marginalia

読んだ本の話や一緒に暮らす猫のこと、それと趣味ではじめた翻訳の話など。

オートマタ

今日はパラミタミュージアムで開催中の「英国自動人形展オートマタ・アナログの美」を見てきた。ボタンがついていて、それを押すと人形たちが動き出す。ほとんどのものが動かすことができるように展示されているのでうれしくなった。中には、日本人がフグを突っついているのもあって、長く押していると、最後には、フグの毒に当たって倒れてしまう。これには笑った。

 その後、アレーゼ三重によって、アバルト595トゥーリスモに試乗してきた。最近乗ってるアウディとは全く違った乗り味で、これはこれで楽しかった。しかし、かなり高額なので、妻は尻ごみをしている。いつまで生きられるかもわからないのだから、思い切ったら、と言ったのだが、現在検討中とのこと。