marginalia

読んだ本の話や一緒に暮らす猫のこと、それと趣味ではじめた翻訳の話など。

大根もち

f:id:abraxasm:20190315130950j:plain

今日のお昼は大根もち。

この間から、妻が材料を用意していた。

私の仕事は大根のおろし番だ。ピーラーで皮をむいてからおろし始めた。

350グラムほどおろした。おろし金は銅製の本格的な物で、けっこう力がいる。

後はお願いをして、本を読んでいたらお呼びがかかった。

海苔のついたのは砂糖醤油のたれ、ついていないのはバター醤油味だ。

大根おろしはどこへ行ったのかと思うほど、もちと一体化していて柔らかかった。

お代わりをして、八個も食べてしまった。

大根おろしが入っているから消化もいいにちがいない。

どこかの名物かと思って調べたら、中華の点心の一種らしい。

また今度作ってもらおう。